集中できない

集中できない  E

集中できない

集中できない  E

 

最初のセンテンスを正しく理解できていないから
設問の出だし・最初の部分を聞き逃すと、全体に悪影響をおよぼすことってありませんか?

 

スタートダッシュに失敗すると、その後の解答にも影響すると言いますか。

 

そういった意味では、パート毎、設問毎における出だし・最初の部分って結構大事だと思うんです。

 

仮に最初の単語・センテンスを正確に聴き取ることが出来たら、その後の内容も理解することが出来、結果的に集中力も持続するのではないでしょうか。

 

逆に言えば、最初のセンテンスを聞き逃すと、本文内容の輪郭がぼやけてしまい、何を言っているのか理解できなくなってしまう。そして集中力も削ぎ落とされる・・・。

 

こんな負のスパイラルがあると思うのです。

 

私の場合ですと、パート 3 で先読みをして「よし、空港での出来事だな」と半ば強引に妄想をしたにも関わらず、実際には全然違う内容となり、最初のセンテンスを理解することが出来ず、結局最後まで何の話だったか分からなかったって言う経験が有ります。

 

日本語もそうですけど、話の途中から全体像を掴むのって至難の業ですよね。

 

 

 

今回はこういった具合に3つの原因に細分化しましたが、当然、集中力が途切れてしまう要素ってのはもっと複雑で、更に細分化することが可能だと思います。

 

睡眠不足とかもそうですし、単語力が無いとかもありますしね。

 

ですので、今回のこの記事をきっかけに、あなたが勉強すべきジ分野・注力すべきスキルなどを「先ずは見直そう!」と感じて頂ければと思っております。

 

参考と致しまして、おすすめリスニング対策教材をご紹介しておきますね。